Pad¶
バージョン名: Pad-1
カテゴリー: データ移動
簡単な説明: Pad 操作はエッジ上の入力テンソルを拡張します。パディングされた要素の量と値は、入力と属性によって定義されます。
詳細な説明: 属性は、各軸に沿って追加する要素の数と、新しい要素値が生成される規則 (例えば、要素値が指定された定数で満たされるか、入力テンソルの内容に基づいて生成されるかなど) を指定します。
次の例は、指定された入力テンソル、属性、pad_mode に対して Pad レイヤーの出力テンソルがどのように生成されるかを示しています。
入力テンソル:
INPUT =
[[ 1 2 3 4 ]
[ 5 6 7 8 ]
[ 9 10 11 12 ]]
属性:
pads_begin = [0, 1]
pads_end = [2, 3]
pad_mode:
pad_mode = "constant"
:
OUTPUT =
[[ 0 1 2 3 4 0 0 0 ]
[ 0 5 6 7 8 0 0 0 ]
[ 0 9 10 11 12 0 0 0 ]
[ 0 0 0 0 0 0 0 0 ]
[ 0 0 0 0 0 0 0 0 ]]
pad_mode = "edge"
:
OUTPUT =
[[ 1 1 2 3 4 4 4 4 ]
[ 5 5 6 7 8 8 8 8 ]
[ 9 9 10 11 12 12 12 12 ]
[ 9 9 10 11 12 12 12 12 ]
[ 9 9 10 11 12 12 12 12 ]]
pad_mode = "reflect"
:
OUTPUT =
[[ 2 1 2 3 4 3 2 1 ]
[ 6 5 6 7 8 7 6 5 ]
[ 10 9 10 11 12 11 10 9 ]
[ 6 5 6 7 8 7 6 5 ]
[ 2 1 2 3 4 3 2 1 ]]
pad_mode = "symmetric"
:
OUTPUT =
[[ 1 1 2 3 4 4 3 2 ]
[ 5 5 6 7 8 8 7 6 ]
[ 9 9 10 11 12 12 11 10 ]
[ 9 9 10 11 12 12 11 10 ]
[ 5 5 6 7 8 8 7 6 ]]
属性:
-
pad_mode
説明: pad_mode は、新しい要素値を生成するのに使用する方法を指定します。
-
値の範囲: 文字列形式のメソッド名。
constant
- パディングされた値は、pad_value 入力の値と等しくなります。入力がない場合は、ゼロ値がパディングされます。edge
- パディングされた値は、入力data
テンソルのそれぞれのエッジからコピーされます。reflect
- パディングされた値は入力data
テンソルを反映しています。エッジの値は複製されません。pads_begin[D]
また、pads_end[D]
は、有効なD
に対してdata.shape[D] – 1
より大きくてはなりません。symmetric
- パディングされた値は、入力data
テンソルから対称的に追加されます。この方法はreflect
と似ていますが、エッジの値が複製されます。詳細については、上記の例を参照してください。有効なD
は、pads_begin[D]
とpads_end[D]
がdata.shape[D]
を超えてはなりません。
タイプ:
string
必須: はい
入力:
1: 任意の形状およびタイプ T の
data
テンソル。必須。2:
pads_begin
T_INT タイプの 1D テンソル。要素の数は data 属性のインデックス数と一致します。各軸の先頭のパディング要素の数を指定します。必須。3:
pads_end
T_INT タイプの 1D テンソル。要素の数は data 属性のインデックス数と一致します。各軸の終わりのパディング要素の数を指定します。必須。4:
pad_value
T タイプのスカラーテンソル。pad_mode = "constant"
でのみ使用されます。すべての新しい要素にはこの値が設定されるか、入力がない場合は 0 が設定されます。他のpad_mode
値には設定しないでください。オプション。
出力:
1:
0
からlen(data.shape) - 1
までの各D
について次元pads_begin[D] + data.shape[D] + pads_end[D]
を持つタイプ T のパディングされたテンソルを出力します。
タイプ:
T: 任意の数値タイプ。
T_INT: 負でない整数タイプ。
例: 定数モード
<layer ... type="Pad" ...>
<data pad_mode="constant"/>
<input>
<port id="0">
<dim>1</dim>
<dim>3</dim>
<dim>32</dim>
<dim>40</dim>
</port>
<port id="1">
<dim>4</dim> <!-- pads_begin = [0, 5, 2, 1] -->
</port>
<port id="2">
<dim>4</dim> <!-- pads_end = [1, 0, 3, 7] -->
</port>
<port id="3">
<!-- pad_value = 15.0 -->
</port>
</input>
<output>
<port id="0">
<dim>2</dim> <!-- 2 = 0 + 1 + 1 = pads_begin[0] + input.shape[0] + pads_end[0] -->
<dim>8</dim> <!-- 8 = 5 + 3 + 0 = pads_begin[1] + input.shape[1] + pads_end[1] -->
<dim>37</dim> <!-- 37 = 2 + 32 + 3 = pads_begin[2] + input.shape[2] + pads_end[2] -->
<dim>48</dim> <!-- 48 = 1 + 40 + 7 = pads_begin[3] + input.shape[3] + pads_end[3] -->
<!-- all new elements are filled with 15.0 value -->
</port>
</output>
</layer>
例: エッジモード
<layer ... type="Pad" ...>
<data pad_mode="edge"/>
<input>
<port id="0">
<dim>1</dim>
<dim>3</dim>
<dim>32</dim>
<dim>40</dim>
</port>
<port id="1">
<dim>4</dim> <!-- pads_begin = [0, 5, 2, 1] -->
</port>
<port id="2">
<dim>4</dim> <!-- pads_end = [1, 0, 3, 7] -->
</port>
</input>
<output>
<port id="0">
<dim>2</dim> <!-- 2 = 0 + 1 + 1 = pads_begin[0] + input.shape[0] + pads_end[0] -->
<dim>8</dim> <!-- 8 = 5 + 3 + 0 = pads_begin[1] + input.shape[1] + pads_end[1] -->
<dim>37</dim> <!-- 37 = 2 + 32 + 3 = pads_begin[2] + input.shape[2] + pads_end[2] -->
<dim>48</dim> <!-- 48 = 1 + 40 + 7 = pads_begin[3] + input.shape[3] + pads_end[3] -->
</port>
</output>
</layer>