Pad#

バージョン名: Pad-1

カテゴリー: データ移動

簡単な説明: Pad 操作はエッジ上の入力テンソルを拡張します。パディングされた要素の量と値は、入力と属性によって定義されます。

詳細な説明: 属性は、各軸に沿って追加する要素の数と、新しい要素値が生成される規則 (例えば、要素値が指定された定数で満たされるか、入力テンソルの内容に基づいて生成されるかなど) を指定します。

次の例は、指定された入力テンソル、属性、pad_mode に対して Pad レイヤーの出力テンソルがどのように生成されるかを示しています。

入力テンソル:

INPUT = 
[[ 1 2 3 4 ] 
[ 5 6 7 8 ] 
[ 9 10 11 12 ]]

属性:

pads_begin = [0, 1] 
pads_end = [2, 3]

pad_mode:

  • pad_mode = "constant":

OUTPUT = 
[[ 0 1 2 3 4 0 0 0 ] 
[ 0 5 6 7 8 0 0 0 ] 
[ 0 9 10 11 12 0 0 0 ] 
[ 0 0 0 0 0 0 0 0 ] 
[ 0 0 0 0 0 0 0 0 ]]
  • pad_mode = "edge":

OUTPUT = 
[[ 1 1 2 3 4 4 4 4 ] 
[ 5 5 6 7 8 8 8 8 ] 
[ 9 9 10 11 12 12 12 12 ] 
[ 9 9 10 11 12 12 12 12 ] 
[ 9 9 10 11 12 12 12 12 ]]
  • pad_mode = "reflect":

OUTPUT = 
[[ 2 1 2 3 4 3 2 1 ] 
[ 6 5 6 7 8 7 6 5 ] 
[ 10 9 10 11 12 11 10 9 ] [ 6 5 6 7 8 7 6 5 ] 
[ 2 1 2 3 4 3 2 1 ]]
  • pad_mode = "symmetric":

OUTPUT = 
[[ 1 1 2 3 4 4 3 2 ] 
[ 5 5 6 7 8 8 7 6 ] 
[ 9 9 10 11 12 12 11 10 ] 
[ 9 9 10 11 12 12 11 10 ] 
[ 5 5 6 7 8 8 7 6 ]]

属性

  • pad_mode

    • 説明: pad_mode は、新しい要素値を生成するのに使用する方法を指定します。

    • 値の範囲: 文字列形式のメソッド名:

      • constant - パディングされた値は、pad_value 入力の値と等しくなります。入力がない場合は、ゼロ値がパディングされます。

      • edge - パディングされた値は、入力 data テンソルのそれぞれのエッジからコピーされます。

      • reflect - パディングされた値は入力 data テンソルを反映しています。エッジの値は複製されません。有効な D は、pads_begin[D]pads_end[D]data.shape[D] 1 を超えてはなりません。

      • symmetric - パディングされた値は、入力 data テンソルから対称的に追加されます。この方法は reflect と似ていますが、エッジの値が複製されます。詳細については、上記の例を参照してください。有効な D は、pads_begin[D]pads_end[D]data.shape[D] を超えてはなりません。

    • タイプ: string

    • 必須: はい

入力

  • 1: 任意の形状およびタイプ Tdata テンソル。必須。

  • 2: pads_begin T_INT タイプの 1D テンソル。要素の数は data 属性のインデックス数と一致します。各軸の先頭のパディング要素の数を指定します。必須。

  • 3: pads_end T_INT タイプの 1D テンソル。要素の数は data 属性のインデックス数と一致します。各軸の終わりのパディング要素の数を指定します。必須。

  • 4: pad_value T タイプのスカラーテンソル。pad_mode = "constant" でのみ使用されます。すべての新しい要素にはこの値が設定されるか、入力がない場合は 0 が設定されます。他の pad_mode 値には設定しないでください。オプション。

出力

  • 1: 0 から len(data.shape) - 1 までの各 D について次元 pads_begin[D] + data.shape[D] + pads_end[D] を持つタイプ T のパディングされたテンソルを出力します。

タイプ

  • T: 任意の数値タイプ。

  • T_INT: 負でない整数タイプ。

: 定数モード

 <layer ... type="Pad" ...> 
    <data pad_mode="constant"/> 
    <input> 
        <port id="0"> 
            <dim>1</dim> 
            <dim>3</dim> 
            <dim>32</dim> 
            <dim>40</dim> 
        </port> 
        <port id="1"> 
            <dim>4</dim> <!-- pads_begin = [0, 5, 2, 1] --> 
        </port> 
        <port id="2"> 
            <dim>4</dim> <!-- pads_end = [1, 0, 3, 7] --> 
        </port> 
        <port id="3"> <!-- pad_value = 15.0 --> 
        </port> 
    </input> 
    <output> 
        <port id="0"> 
            <dim>2</dim> <!-- 2 = 0 + 1 + 1 = pads_begin[0] + input.shape[0] + pads_end[0] --> 
            <dim>8</dim> <!-- 8 = 5 + 3 + 0 = pads_begin[1] + input.shape[1] + pads_end[1] --> 
            <dim>37</dim> <!-- 37 = 2 + 32 + 3 = pads_begin[2] + input.shape[2] + pads_end[2] --> 
            <dim>48</dim> <!-- 48 = 1 + 40 + 7 = pads_begin[3] + input.shape[3] + pads_end[3] --> <!-- すべての新しい要素は値 15.0 で埋められます --> 
        </port> 
    </output> 
</layer>

: エッジモード

 <layer ... type="Pad" ...> 
    <data pad_mode="edge"/> 
    <input> 
        <port id="0"> 
            <dim>1</dim> 
            <dim>3</dim> 
            <dim>32</dim> 
            <dim>40</dim> 
        </port> 
        <port id="1"> 
            <dim>4</dim> <!-- pads_begin = [0, 5, 2, 1] --> 
        </port> 
        <port id="2"> 
            <dim>4</dim> <!-- pads_end = [1, 0, 3, 7] --> 
        </port> 
    </input> 
    <output> 
        <port id="0"> 
            <dim>2</dim> <!-- 2 = 0 + 1 + 1 = pads_begin[0] + input.shape[0] + pads_end[0] --> 
            <dim>8</dim> <!-- 8 = 5 + 3 + 0 = pads_begin[1] + input.shape[1] + pads_end[1] --> 
            <dim>37</dim> <!-- 37 = 2 + 32 + 3 = pads_begin[2] + input.shape[2] + pads_end[2] --> 
            <dim>48</dim> <!-- 48 = 1 + 40 + 7 = pads_begin[3] + input.shape[3] + pads_end[3] --> 
        </port> 
    </output> 
</layer>