DepthToSpace#

バージョン名: DepthToSpace-1

カテゴリー: データ移動

簡単な説明: DepthToSpace 操作は、入力テンソルの空間次元のデータを出力テンソルの深さ次元に再配置します。

詳細な説明

DepthToSpace 操作は、形状 [N, C, D1, D2, ..., DK] を持つ入力テンソルの要素を出力テンソルに並べ替えます。出力テンソルでは、入力深度次元 (特徴) C の値が D1, …, DK の空間ブロックに移動されます。

この操作は、形状 [N, C, D1, D2, ..., DK]K 空間次元を持つ入力テンソル dataY 出力テンソルに変換する次の変換と等価です。mode = blocks_first の場合:

x' = reshape(data, [N, block_size, block_size, ..., block_size, C / (block_size ^ K), D1, D2, ..., DK]) 
x'' = transpose(x', [0, K + 1, K + 2, 1, K + 3, 2, K + 4, 3, ..., K + (K + 1), K]) 
y = reshape(x'', [N, C / (block_size ^ K), D1 * block_size, D2 * block_size, D3 * block_size, ..., DK * block_size])

mode = depth_first の場合:

x' = reshape(data, [N, C / (block_size ^ K), block_size, block_size, ..., block_size, D1, D2, ..., DK]) 
x'' = transpose(x', [0, 1, K + 2, 2, K + 3, 3, K + 4, 4, ..., K + (K + 1), K + 1]) 
y = reshape(x'', [N, C / (block_size ^ K), D1 * block_size, D2 * block_size, D3 * block_size, ..., DK * block_size])

属性

  • block_size

    • 説明: 移動する値ブロックのサイズを指定します。深度の次元のサイズは、block_size ^ (len(input.shape) - 2) で均等に分割する必要があります。

    • 値の範囲: 正の整数

    • タイプ: int

    • デフォルト値: 1

    • 必須: いいえ

  • mode

    • 説明: 入力深度の次元をブロック座標と新しい深度の次元に分割する方法を指定します。

    • 値の範囲:

      • blocks_first: 入力深度は [block_size, ..., block_size, new_depth] のように分割されます

      • depth_first: 入力深度は [new_depth, block_size, ..., block_size] のように分割されます

    • タイプ: string

    • 必須: はい

入力

  • 1: data - rank >= 3 の T タイプの入力テンソル。必須。

出力

  • 1: タイプ T および形状 [N, C / block_size ^ K, D1 * block_size, D2 * block_size, ..., DK * block_size] の並べ替えられたテンソル。

タイプ

  • T: サポートされるタイプ。

<layer type="DepthToSpace" ...> 
    <data block_size="2" mode="blocks_first"/> 
    <input> 
        <port id="0"> 
            <dim>5</dim> 
            <dim>28</dim> 
            <dim>2</dim> 
            <dim>3</dim> 
        </port> 
    </input> 
    <output> 
        <port id="1"> 
            <dim>5</dim> <!-- data.shape[0] --> 
            <dim>7</dim> <!-- data.shape[1] / (block_size ^ 2) --> 
            <dim>4</dim> <!-- data.shape[2] * block_size --> 
            <dim>6</dim> <!-- data.shape[3] * block_size --> 
        </port> 
    </output> 
</layer>