ここでは、graphics-rendering 値を使用して GPU レンダリング解析 (プレビュー) を起動し、エンジンと GPU ハードウェア・メトリックごとの GPU 使用量に基づいてコードのパフォーマンスを予測します。
次の使用モデルに注目します。
Xen* ハイパーバイザーで実行されるすべての仮想ドメイン (Dom0、DomUs) のシステム全体をプロファイルすることで、リソースを多く消費するドメインを特定し、プラットフォーム全体のボトルネックを明らかにします。ここでは、-target-system オプションを使用して、SSH 経由でホストに接続するリモートマシンを指定します。
Linux* システム上で動作する OpenGL-ES* アプリケーションをプロファイルして、パフォーマンス・クリティカルな API 呼び出しを特定します。このモードでは、-target-process または -target-pid オプションを使用して、解析するアプリケーションやアタッチするプロセスを指定します。
解析を成功させるには、システムの次の設定を確認してください。
Xen* 仮想化プラットフォーム:
Xen* プラットフォームで CPU パフォーマンス・カウンターを仮想化して、完全なイベントベース・サンプリングを可能にします。
Xen* プラットフォームがインストールされているリモート・ターゲット・システムへのパスワードなしの SSH 接続を確立します。
GPU 上でインテル® HD グラフィックスおよびインテル® Iris® グラフィックスのハードウェア・イベントを解析するには、GPU 解析用にシステムがセットアップされていることを確認してください。
vtune [--target-system=ssh:username@hostname[:port]] --collect graphics-rendering [--knob <knobName=knobValue>] -- [target] [target_options]
Knob:gpu-sampling-interval、gpu-counters-mode=render-basic。
GPU レンダリングで利用可能な knob (設定オプション) に関する最新情報は、
vtune -help collect graphics-rendering で確認できます。
この例は、リモート Xen* ターゲットのシステム全体の GPU レンダリング解析を実行します。
host>./vtune --target-system=ssh:user1@172.16.254.1 –-collect graphics-rendering --duration 0
この例では、GPU レンダリング解析を実行する OpenGL-ES* アプリケーションをプロファイルします。
host>./vtune –-collect graphics-rendering --target-process process1
データの収集が完了したら、次のいずれかの方法で結果を表示します。
ここでは、-report アクションを使用します。
コマンドラインから-report-output アクションを使用して、レポートを .txt または .csv ファイルに書き込みます。
インテル® VTune™ プロファイラーのグラフィック・インターフェイスで、収集した結果データ (*.vtune) を開きます。