graphics-rendering 値を使用して GPU レンダリング解析 (プレビュー) を起動し、エンジンと GPU ハードウェア・メトリックごとの GPU 利用率に基づいてコードのパフォーマンスを予測します。
次の使用モデルに注目します。
Xen* ハイパーバイザーで実行されるすべての仮想ドメイン (Dom0、DomUs) のシステム全体をプロファイルすることで、リソースを多く消費するドメインを特定し、プラットフォーム全体のボトルネックを明らかにします。ここでは、-target-system オプションを使用して、SSH 経由でホストに接続するリモートマシンを指定します。
Linux* システム上で動作する OpenGL-ES* アプリケーションをプロファイルして、パフォーマンス・クリティカルな API 呼び出しを特定します。このモードでは、-target-process または -target-pid オプションを使用して、解析するアプリケーションやアタッチするプロセスを指定します。
解析を成功させるには、システムの次の設定を確認してください。
Xen* 仮想化プラットフォーム:
Xen* プラットフォームで CPU パフォーマンス・カウンターを仮想化して、完全なイベントベース・サンプリングを可能にします。
Xen* プラットフォームがインストールされているリモート・ターゲット・システムへのパスワードなしの SSH 接続を確立します。
インテル® HD グラフィックスおよびインテル® Iris® グラフィックスのハードウェア・イベントを解析するには、GPU 解析のシステムが設定されていることを確認してください。
vtune [--target-system=ssh:username@hostname[:port]] --collect graphics-rendering [--knob <knobName=knobValue>] -- [target] [target_options]
Knob : gpu-sampling-interval、gpu-counters-mode=render-basic
GPU レンダリングで利用可能な knob (設定オプション) に関する最新情報は、vtune -help collect graphics-rendering で確認できます。
この例は、リモート Xen* ターゲットのシステム全体の GPU レンダリング解析を実行します。
host>./vtune --target-system=ssh:user1@172.16.254.1 –-collect graphics-rendering --duration 0
この例では、GPU レンダリング解析を実行する OpenGL-ES* アプリケーションをプロファイルします。
host>./vtune –-collect graphics-rendering --target-process process1
データ収集が完了したら、結果を表示するため次のいずれかの操作を行います。
コマンドラインからデータを表示するには、-report アクションを使用します。
-report-output アクションを使用して、レポートを .txt または .csv ファイルに書き込みます。
インテル® VTune™ プロファイラーのグラフィック・インターフェイスで、収集した結果データ (*.vtune) を開きます。