async_node
[flow_graph.async_node]
フローグラフとユーザーまたは別のランタイムによって管理される外部アクティビティーとの通信を可能にするノード。
// <oneapi/tbb/flow_graph.h> ヘッダーで定義
namespace oneapi {
namespace tbb {
namespace flow {
template < typename Input, typename Output, typename Policy = /*implemetation-defined*/ >
class async_node : public graph_node, public receiver<Input>, public sender<Output> {
public:
template<typename Body>
async_node( graph &g, size_t concurrency, Body body, Policy /*unspecified*/ = Policy(),
node_priority_t priority = no_priority );
template<typename Body>
async_node( graph &g, size_t concurrency, Body body, node_priority_t priority = no_priority );
async_node( const async_node& src );
~async_node();
using gateway_type = /*implementation-defined*/;
gateway_type& gateway();
bool try_put( const input_type& v );
bool try_get( output_type& v );
};
} // namespace flow
} // namespace tbb
} // namespace oneapi
要件:
Input
タイプは、[defaultconstructible] の DefaultConstructible の要件と、[copyconstructible] ISO C++ 標準の CopyConstructible の要件を満たしている必要があります。Policy
タイプは、軽量、キューおよび拒否ポリシーまたはデフォルトにすることができます。Body
タイプは、AsyncNodeBody 要件を満たしている必要があります。
async_node
は、着信メッセージに対するユーザー定義ボディーを実行します。グラフ外で処理するため、ボディーはメッセージを外部アクティビティーに送信します。メッセージを外部アクティビティーに渡すのは body
の役割です。このノードは、外部アクティビティーがフローグラフと通信できるように gateway_type
インターフェイスも提供します。
async_node
は、graph_node
、receiver<Input>
、および sender<Output>
です。
async_node
には、discarding と broadcast-push プロパティーがあります。
async_node
には、ユーザーが設定できる同時実行の制限があり、事前定義された値のいずれかに設定できます。ユーザーは、std::size_t
タイプの値を 1 から tbb::flow::unlimited の間に設定して同時実行性を制限できます。
async_node
に渡されたボディー・オブジェクトはコピーされます。メンバー変数を更新してもノードの作成に使用された元のオブジェクトには影響しません。ノードの外部からボディー・オブジェクト内に保持されている状態を確認する必要がある場合、copy_body 関数を使用して更新されたコピーを取得します。
メンバーのタイプ
gateway_type
は、GatewayType 要件を満たします。
メンバー関数
template<typename Body>
async_node( graph &g, size_t concurrency, Body body,
node_priority_t priority = no_priority );
body
のコピーを呼び出す async_node
を構築します。同時実行
値は、ノードが同時に呼び出す body
の数を制限します。
この関数はノードの優先順位を指定します。
template<typename Body>
async_node( graph &g, size_t concurrency, Body body, Policy /*unspecified*/ = Policy(),
node_priority_t priority = no_priority );
body
のコピーを呼び出す async_node
を作成します。ほとんどの場合、body
に対する concurrency
の呼び出しは同時に行われます。
async_node( const async_node &src )
src
の作成時の状態と同じ初期状態で async_node
を作成します。作成される async_node
は src
と同じ graph
オブジェクトへの参照を持ち、src
で使用される初期ボディーのコピーおよび src
と同じ同時実行のしきい値を持ちます。src
のプレデセッサーおよびサクセサーはコピーされせん。
新しいボディー・オブジェクトは、src
の作成時に提供された元のボディーのコピー作成されます。src
の作成後に src
ボディーのメンバー変数に対して行われた変更は、新しい async_node
のボディーには影響しません。
gateway_type& gateway()
gateway_type
インターフェイスへの参照を返します。
bool try_put( const input_type& v )
同時実行の制限が適用されると、受信メッセージ v
に対するユーザー定義 body を実行します。それ以外の場合は、ノードのポリシーに応じて受信メッセージ v
をキューに投入するか拒否します。
戻り値: 入力が受け付けられた場合は true
、それ以外は false
を返します。
bool try_get( output_type& v )
戻り値: false