スレッド命名 API

デフォルトで、アプリケーションの各スレッドは、[タイムライン] トラックに表示され、プロセス ID、スレッド ID または OS スレッド名がラベルとして示されます。コード内でスレッド命名 API を使用して、分かりやすいスレッド名を設定できます。

スレッド命名 API は、すべての状態 (ポーズや再開) で動作するスレッド単位の関数です。

char または Unicode* 文字列でスレッド名を設定するには、プリミティブを使用します。

void __itt_thread_set_name (const __itt_char *name)

プリミティブのパラメーター:

[in]

name

スレッド名

解析からこのスレッドを除外することを指示します:

void __itt_thread_ignore (void)

これはアプリケーションの並行性には影響しません。[タイプライン] ペインには表示されません。

スレッド名が複数回設定された場合、最後に指定された名前が適用されます。

使用例

次に示すスレッド命名の例により、注目するスレッドに分かりやすい名前を付けて、サービススレッドを無視することができます。

DWORD WINAPI service_thread(LPVOID lpArg) { __itt_thread_ignore(); // Do service work here. This thread will not be displayed. return 0; } DWORD WINAPI thread_function(LPVOID lpArg) { __itt_thread_set_name("My worker thread"); // Do thread work here return 0; } int main(int argc, char* argv[]) { ... CreateThread(NULL, 0, service_thread, NULL, 0, NULL); CreateThread(NULL, 0, thread_function, NULL, 0, NULL); ... return 0; }

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