VS EU ストールメトリックは、実行ユニット (EU) がバーテックス・シェーダー命令でストールした GPU 時間全体のパーセンテージを表します。このメトリックは、バーテックス処理が選択したレンダリング呼び出しのボトルネックであると想定される場合に重要です。
このメトリックはバーテックス・シェーダーのストール時間の合計を示すものではありませんが、バーテックス・シェーダーのストールによって EU 全体がストールした時間の割合を示します。すべてのスレッドがストールすると、EU 全体がストールします。
VS EU ストールが 50% の場合、GPU 時間の半分がピクセルシェーダー命令のストールに費やされました。
VS EU ストールが 0% の場合、バーテックス・シェーダーが選択されたレンダリング呼び出しに関連付けられていない、またはバーテックス・シェーダーのスレッドが EU ストールを引き起こしていないことを意味します。
パフォーマンスを向上するには以下を考慮します。
VS EU ストールが EU アクティブ時間の大部分を占めている場合、パフォーマンスを向上するにはバーテックス・シェーダーを単純にするか、プリミティブのジオメトリーを単純化する最適化を導入する必要があります。
VS EU ストールが極端である場合、バーテックス・シェーダーのコードを調査して、ストールの原因を特定する必要があります。