ビジュアル・コンピューティング

このページではビジュアル・コンピューティングに関する記事や参考資料へのリンクをまとめています。ゲーム開発者向けコミュニティーはこちらへ

記事

OpenCV 関連

ツール/SDK/ライブラリー

  • インテル® インテグレテッド・パフォーマンス・プリミティブ (インテル® IPP)
    インテル® IPP は、高度に最適化されたメディア系アルゴリズムのビルディング・ブロックです。

  • インテル® スレッディング・ビルディング・ブロック (インテル® TBB)
    インテル® TBB は、広く利用されている C++テンプレート・ライブラリーであり、並列性を表現する豊富なそして完全なアプローチを提供します。

  • インテル® SDK for OpenCL* Applications
    OpenCL* (Open Computing Language) は、ヘテロジニアス・システム向けの汎用並列プログラミングのためのロイヤリティー・フリーのオープン規格です。OpenCL* は、クライアント・コンピューター、ハイパフォーマンス演算サーバー、そしてマルチコア CPU や他の並列プロセッサーの多様な組み合わせによるハンドヘルド・デバイス向けの効率良い、移植が容易なコードを開発するため、ソフトウェア開発者に統一されたプログラミング環境を提供します。

  • インテル® グラフィックス・パフォーマンス・アナライザー (インテル® GPA)
    インテル® GPA は、主に PC ゲームの開発者向けに設計されたプラットフォームレベルのパフォーマンス解析ツールであり、フレームとタスクレベルのプロファイルと、DirectX、OpenCL、およびメディア SDK のワークロードの最適化を支援します。

  • インテル® VTune™ プロファイラー
    インテル® VTune™ プロファイラーは、パフォーマンスとスケーラビリティーを向上させるため、アプリケーションのシリアルバージョンと並列バージョンの動作を開発者が理解することを支援する強力なスレッドとパフォーマンスの解析ツールです。

  • インテル® Inspector
    インテル® Inspector は、開発の初期段階でメモリーやスレッドに関する重要な問題を見つけることで、開発者の生産性とアプリケーションの信頼性を向上させます。このツールは、アプリケーションのメモリーとスレッドの動作に関し詳細な情報を提供します。

学習する

  • Direct3D 12 特集
    Windows* だけでなく Windows Phone* や Xbox* もサポートする、Microsoft* の新しいゲーミング・プラットフォームである Direct3D* 12 について説明します。

  • インテル® HD グラフィックス 4000 上の OpenCL* コードとインテル® クイック・シンク・ビデオのパフォーマンス相互作用

    ビデオ編集や作成もしくはビデオのフレームを処理し、その後インテル® Quick Sync Video を利用してそれらをエンコードするアプリケーションの開発者は、OpenCL* を利用してパフォーマンス上の利点を得られることがあります。この記事では、OpenCL* を利用してフレーム処理を CPU からインテル® HD Graphics へ移行することで、パフォーマンス上の利点を得るためのワークロードの識別方法を説明しています。