Cocos2d-x を使用してマルチプラットフォーム・ゲームを開発する

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この記事は、インテル® デベロッパー・ゾーンに掲載されている「Creating multi-platform games with Cocos2d-x」(http://software.intel.com/en-us/articles/creating-multi-platform-games-with-cocos2d-x) の日本語参考訳です。


このチュートリアルでは、Windows* 開発環境で Cocos2d-x フレームワークを使って簡単なゲームを開発し、Windows* 8 と Android* 向けにコンパイルする方法を説明します。

Cocos2d-x とは?

Cocos2d-x は、iOS* 向け cocos2d (http://www.cocos2d-iphone.org/) ベースのゲーム (およびインタラクティブ・ブックなどの他のグラフィカル・アプリケーション) 用クロスプラットフォーム・フレームワークであり、Objective-C* の代わりに C++、JavaScript*、または Lua* を使用します。

このフレームワークの 1 つの利点は、単一のコードベースのゲームを開発し、わずかなプラットフォーム固有の変更を加えるだけで、異なるプラットフォーム (Android*、iOS*、Win32*、Windows* Phone、Windows* 8、Mac*、Linux* など) へ展開できることです。

フレームワークのソースコードは、MIT ライセンス (英語) の下で提供されます。

Cocos2d-x の詳細とドキュメントは、http://www.cocos2d-x.org/ を参照してください。

ゲームを開発する

  1. http://www.cocos2d-x.org/download からフレームワークの最新バージョンをダウンロードして、開発環境に展開します。このチュートリアルでは、バージョン 2.2.2 を使用し、デスクトップ (C:\Users\felipe.pedroso\Desktop\cocos2d-x-2.2) に展開しています。

  2. 新しい cocos2d-x プロジェクトを作成するため、このチュートリアルでは Python* スクリプト (create_project.py) を使用します。このスクリプトで、フレームワークを展開したフォルダー内にプロジェクト構造全体を作成します。マシンに Python* ランタイムがインストールされていない場合は、http://www.python.org/download/ (英語) からバージョン 2.7.6 をダウンロードして、インストールします。

  3. コマンドプロンプト (cmd.exe) を起動し、次のコマンドを実行します。

    • スクリプトフォルダーに移動します (‘project-creator’ フォルダー内でスクリプトを実行することが重要です)。
      > cd C:\Users\felipe.pedroso\Desktop\cocos2d-x-2.2\tools\project-creator
    • 次のコマンドでスクリプトを実行します。
      > python create_project.py -project MyFirstGame -package com.example.myfirstgame -language cpp

    パラメーターの説明:
        -project: プロジェクト/ゲームの名前
        -package: アプリケーションのパッケージ名 (例: com.myCompany.MyFirstGame)
        -language: プロジェクトのプログラミング言語 (cpp、lua、JavaScript)

    注: コマンドプロンプトで Python* コマンドを実行するには、PATH 環境変数に Python* のインストール・フォルダーを追加します。

    作成されるプロジェクトには、ゲームのベースコード (クラス)、リソース (イメージ、オーディオなど)、そしてフレームワークでサポートされているプラットフォームごとに 1 つのプロジェクトが含まれます。

Win32* アプリケーションをビルドする (Windows* 7 または Windows* 8 デスクトップ・モード)

必要条件:

  1. Visual Studio* でプロジェクト・ディレクトリー以下にある proj.win32 フォルダー内の MyFirstGame.sln ファイルを開きます。この例では、英語版の Visual Studio 2012 を使用しています。

  2. F6 キーを押して (または [ビルド] > [ソリューションのビルド] を選択して) プロジェクトをビルドし、F5 キーを押して (または [デバッグ] > [デバッグ開始] を選択して) プロジェクトを実行します。

    正常に実行されると、次の画面が表示されます。

Windows* ストアアプリをビルドする

必要条件:

Windows* ストアアプリをビルドするには、proj.winrt フォルダー内の MyFirstgame.sln ファイルを開き、Win32* アプリケーションと同じ手順でプロジェクトをビルドします。

ビルド後プロジェクトを実行すると、次の画面が表示されます。

注: このチュートリアルで使用する cocos2d-x は、Windows* 8.1 では動作しません。

Android* アプリケーションをビルドする

必要条件:

上記のツールを使ってアプリケーションをビルドするため、Python* と同じ方法で、Android* SDK のディレクトリー、ツール、プラットフォーム・ツール、Android* NDK のルート・ディレクトリー、そして Apache Ant* の bin ディレクトリーを PATH 環境変数に追加します。

  1. 新しいコマンドプロンプト (cmd.exe) を起動し、次のコマンドを実行して Android* アプリケーションのコンパイルに必要な環境変数を設定します。

        > set COCOS2DX_ROOT=C:\Users\felipe.pedroso\Desktop\cocos2d-x-2.2
        > set NDK_TOOLCHAIN_VERSION=4.8
        > set NDK_MODULE_PATH=%COCOS2DX_ROOT%;%COCOS2DX_ROOT%\cocos2dx\platform\third_party\android\prebuilt

    変数の説明:

        COCOS2DX_ROOT: フレームワークを展開したディレクトリー
        NDK_TOOLCHAIN_VERSION: プロジェクトのビルドに使用する NDK ツールのバージョン
        NDK_MODULE_PATH: NDK ビルドに含める必要があるモジュール。
                        ここでは、cocos2d-x の事前ビルド済みモジュール。

  2. 環境変数の設定が完了したら、次のコマンドで Android* プロジェクト・フォルダー に移動します。

        > cd C:\Users\felipe.pedroso\Desktop\cocos2d-x-2.2\projects\MyFirstGame\proj.android

  3. assets フォルダーにゲームのリソース (イメージ、サウンドなど) をコピーします。

        > rmdir /S /Q assets
        > mkdir assets
        > xcopy /E ..\Resources .\assets

  4. 次のコマンドでネイティブモジュールをビルドします。

        > ndk-build.cmd -C .APP_ABI="armeabi armeabi-v7a x86"

    このコマンドは、ARM、ARM-NEON*、x86 の 3 つのアーキテクチャー向けのネイティブ・ライブラリーを生成します。これらのアーキテクチャーで、ゲームはこの中から最適なライブラリーを使って実行することができます。

  5. 次に、ant コマンドで Android* アプリケーションをビルドします。

        > ant debug


        
    そして、次のコマンドでデバイスまたはエミュレーターにアプリケーションをインストールします。

        > adb install -r bin\MyFirstGame.apk

    アプリケーションを実行すると、次の画面が表示されます。

    これで、Android*、Windows* 7、Windows* 8 の少なくとも 3 つのプラットフォームでゲームを実行できるようになりました! 

コンパイラーの最適化に関する詳細は、最適化に関する注意事項を参照してください。

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